頭痛による生活影響度の推移 8

以前、4週に1回アップしていたぽんの頭痛の日数と程度およびめまいや鎮痛剤の回数をグラフ(頭痛日記)

が、最近は体調悪いながらも欠席は月に2~3回だったのと、夏休みのためサボってます。(良いことなんですけどね😁)

逆につけだしたら、また再発したと思ってください。

現在飲んでる薬は
予防薬
ミグシス、めまいが心配な時は五苓散も併用

痛み止め/治療薬
朝からの頭痛にはSG顆粒 急にきた頭痛にはマクサルトを試す時もあります

連日性でマズイなと判断した時は予防薬にデパケンを追加しつつ診察へって感じです

梅雨のような夏休みで、弱いながらも頭痛に悩まされてますが、1日起き上がれないほどではないようで、部活にはいける日々

からだ動かしてない日はかなりだるいようで、夕方お昼寝かかさず

2学期が始まり、帰宅後ダウンして課題が全くできないようならば、欠席日数も多いため単位がより一層厳しくなり、ストレスとなるのは必須

ぽんにとっては、このまま全日制高校に通えるのか、分かれ道になるかもしれない2学期です。

唯一の救いは、だるさと1+~2+頭痛はあるものの、低気圧の時以外はめまいが滅多にないことです。
最大の天敵かつ昨年の頭痛地獄のきっかけでもある台風シーズンが目の前です

世の受験生にとっては、これからストレス性の様々な疾患が出やすい時期に突入します。

もし、今現在、市販薬で治めることができる軽度の症状だとしても、一度悪化するとみるみる難治性になるのが思春期に多い頭痛やお腹などのストレスからくる病気

どうか軽いうちに診てもらってください。

病は気から…ではありませんが、悪化してからだと治療に時間がかかってしまい、よりストレスがかかるだけです。

片頭痛ならば月に2~3回もあるようなら専門の先生(頭痛外来、神経内科もしくは脳神経外科)に一度みて頂くことを私ならおすすめします。

2 Comments

チビの母  

こんにちは。


そういえば、チビも時々「偏頭痛がする」と言います。
わたしが高校生のころ、ドライヤーで髪を乾かしていたときに「チク!」っとしたのが偏頭痛だと気がついたのは大人になってからですが、チビの時々のその訴えは、きっと偏頭痛なんだろうな、と思っています。

頭痛って、本当にごまかしようのない痛みですよね。

2017/09/04 (Mon) 10:48 | REPLY |   

ぽんママ★  

Re: タイトルなし

私は風邪とか眼鏡の度数が合わなくなったときに頭痛することがあっても、それ以外では頭痛に苦労した記憶がないのでわからないのですが…

周りのぽんのお友だちでも、ぽんほど頻度は高くないものの、寝不足や疲れてるときに頭痛おこしてる子がいるみたいです。

体が休もうねと信号出してるときは、無理せずゆっくり休みましょうってことなんでしょうね。

2017/09/05 (Tue) 08:19 | REPLY |   

Post a comment