天候よりもメンタルか??

ぽんの片頭痛は、天候(低気圧、特に台風)に反応することがおおいことは、前にもお話しした通り

昨日の朝、前日の部活であやうく捻挫しそうになった足に少々痛みを感じ始めると、頭痛もするからと朝の準備途中で部活断念

頭冷やしてダウンしてたら、午後から雨

部活できないメンタル⤵➕天候悪⤵ = 片頭痛の数式が成立

では今朝は言うと…

朝から雨、通常ならダウンする天候

しかし、メンタルが違った

他校での練習試合🏀
ここ最近、2年生の練習に参加しているので、今日も休むと今週のリーグ戦に使ってもらえる可能性がほとんどなくなる

そんな日は、この天気でも、家を出る時間が早くても起きて準備する

メンタル、やる気満々⤴➕天候悪⤵ ≠ 片頭痛(つまり頭痛なし)

ただ、私の予想ですが

①台風の時は、メンタルでも歯が立たず

②今日帰宅後、気が抜けて片頭痛の予感(笑)

だからいつも思う

自宅に戻ってリラックススイッチが入るといつも片頭痛ならば…
(週末頭痛って感じの片頭痛)

リラックスする前
つまり、まっすぐ図書館とか塾行って、宿題やってから帰宅したらいいのにって(笑)

ま、やらんから、こんな成績なんですけどね(苦笑)

さてさて、今日の夜の体調はどうなることやら…

✿追記✿

やっぱり、帰宅後片頭痛

SG飲んで仮眠すると少し軽くなったよう

予防薬ミグシスだけでもう一週間様子みるべきか
効果の今一なら飲んでいいと言われたデパケンを早々に飲みはじめるべきか判断に悩む

とにかく、梅雨のようなここ最近の天気

一度天気すっきりと晴れてくれないと、何で頭痛がつづいてるのか、わからない(苦笑)

2 Comments

ひとりごと  

お天気

やっぱり、この梅雨のような天気のせいもありますよね。
うちの娘、連日性頭痛続いています。
部活も終わってしまい気持ちをあげることができなくなって、この天気。
メンタル的には、息子さんの去年の夏の状態に似ているのかもしれません。
娘も、部活が活性剤になっていたのは確かで、気持ちが上がれば、天気も跳ね返せていました。
片頭痛って、ほんとにメンタルに直結してるんですよね。
しみじみ感じてます。

2017/08/15 (Tue) 13:49 | EDIT | REPLY |   

ぽんママ★  

Re: お天気

ひとりごと様

ひとりごとさんのお宅でもそうですか。
やはり、梅雨のような天気の影響は頭痛持ちにはでているのですね。

16日連続雨って、おかしすぎますよね??

早くカラッと晴れてくれると、気分的にも少しは楽になるはず

受験生だと本人の不安感だけでなく、健康面をサポートする家族も大変だと思います

部活以外でも好きなことがやれる、または別の楽しみがある環境

ストレスを避けるためにも、息抜きできる場所が、慢性頭痛持ちさんとその家族には必要なのかな?と思わずにはいられません。


2学期はすぐに学祭でしょうか?

息子のところは学祭&体育祭

部活だけでなく、クラスでの唯一の楽しみ、体育祭を心の支えに二人とも2学期を迎えてくれるといいなと思ってます。

2017/08/16 (Wed) 20:23 | REPLY |   

Post a comment