vs天敵の雷雨&気になってる治療法

さあ、今日は午後から天敵雷雨

と言うことで、最近サボってる予防薬の五苓散をダメ元で前日寝る前飲ませてみました
(毎日飲まないと効果薄いのよね~予防薬)

なんとかギリギリ登校したものの、20分後にラインがきて…

頭痛とめまいで動けない💦

症状がでて、途中下車して休んでるけど、回復する感じなしってことで、そのまま帰宅

お昼からの雷雨がおさまって、めまいはなくなったものの、重めの片頭痛が残っていて、久しぶりにアマージ投入
痛みマックスで飲んだからか、効果いまいち

明日の補講、行けるかしら?

さらに、土曜日から感じてるふくらはぎの違和感

そのため日月の練習は休み、気のすすまない補講の勉強をのらりくらりとやって、安静にしていたぽん

今朝登校の際に荷物の負荷がかかった状態で走ると明らかに痛みを感じたそう

やはり、天敵雷雨
➕バスケ(運動、ストレス発散)できない
➕明日補講のプレッシャー
のトリプルに勝てるほどの技をまだ身につけていないらしい

梅雨や雨、台風などでおこる『気象病や天気痛』と言われる症状

その手の本を読んだり、ネットで調べたり、他の方のブログを参考にと読んだりしたこの一年
ぽんにぴったりと合うものは、未だにみつかっていない

酔い止めの薬や腕のツボや足のツボ、耳マッサージや頭痛予防体操、漢方薬、鍼、整体、トルマリン入り塩枕などなど

人によっては上記の方法で軽くなったり、ピタッと治まったりするのだろうけど、それでも苦しむ人がこんなにいるという事実

つまり、根本的治療法が確立されていないということ

ぽんのこの天気による片頭痛めまいに比較的効果がありそう、軽減できそうなことといったら

『他の片頭痛トリガーを避けること』のみ

トリガー1個だけと、ダブル、トリプルの時では片頭痛がおこる確率や強さが違う気がするので…
ただ、治療ではないですね、これ(苦笑)


こんなるともう、試してないのは、酸素吸入とグランスリープくらいなのかしら??

酸素吸入は群発頭痛の方で酸素吸入すると楽になるとか、深呼吸で頭痛が軽くなるとかあるらしいので…
ただ医療用でないと効果薄いとも聞くので、スポーツの際に使うスプレー缶のものは効果ないのかな??

グランスリープとは、天気痛外来を設置している某大学教授が開発した気圧ルームらしく、都内でもこのグランスリープを設置している整体を見つけました。

が、本人が面倒くさがりで、試していないんですがね。


頭痛ブログご覧の方で、どなたか、酸素吸入やグランスリープ試した方いないかしら?


試したことある方、情報おまちしてます(笑)

8 Comments

ぽんママ★  

Re: れいちん様

さらなる情報ありがとうございます。

ほんと親の方が藁にもすがるのに、当の本人はもう放っておいてって感じなので歯痒い(笑)

放っておいて体調いいならいくらでも放っとくんですけどね。

薬飲まずに、頭も冷やさずに、頭痛いと限界まで我慢し、痛みマックスでようやく痛み止め投入する姿をみて、そりゃ効かないだろうよ、そろそろ初期投与の重要性学ばんかい?っとつい要らぬ一言でバトルモード💦

…、似た者同士で、私もバトルしても悪化するだけと学ばないと💦

2017/07/21 (Fri) 16:29 | REPLY |   

れいちん  

本人よりも親が藁をもつかむつもりで情報探したり、試してみたり、、心配つきませんよね。体調良くなるよう祈ってます。お互い頑張りましょうね。
ちなみに藤川徳美先生のブログです。最近本が出まして、来週は女性自身で特集されるようです。私はピンと来たので信じて栄養療法に切り替え、頭痛予防薬が手放せました。もう少し安定するまでは漢方薬を併用しています。

2017/07/20 (Thu) 22:32 | REPLY |   

ぽんママ★  

Re: チビの母さま

チビの母さま

いつも暖かい応援メッセージありがとうごさいます。

チビちゃんもお勉強に習い事にほんと頑張ってると思います!
うちの息子とはベクトルの違う頑張りで、羨ましい限り(笑)

それぞれの頑張り応援しましょう!

2017/07/20 (Thu) 21:29 | REPLY |   

ぽんママ★  

Re: 畑違いだったらごめんなさい

れいちん様

初コメントありがとうございます&ご訪問ありがとうごさいます。


娘さんも頭痛もちさんで、悪化したとのこと

そばでみているれいちん様の心配や歯がゆさ、手に取るようにわかります。
本当に大変でしたね。

鉄分のフェリチン不足?
鉄分不足=貧血くらいしかおもいうかばなかってので、自律神経にも繋がるのであるば是非提唱している医者ブログや体験ブログなど、読んでみたいと思います。

情報ありがとうごさいました。

2017/07/20 (Thu) 21:26 | REPLY |   

ぽんママ★  

Re: はちみつ色の陽だまり様

梅雨が過ぎ去り、一気に暑さ増す厳しい夏の到来、暑さに弱いタイプの頭痛持ちさんには試練の時期

そんな中、ひだまりさん、コメントありがとうございます

ひだまりさん、片頭痛のみならず群発も患っていたんです💦
文章で読んだだけの浅い知識ですが、各種頭痛の中でも最強クラスに辛く、決まった時期とか間隔で痛むと記憶してます、
ご自愛くださいm(_ _)m

やはり群発頭痛の治療に用いる医療用酸素、別物なんですね
ひだまりさんの片頭痛の治療で用いることはないというのが、片頭痛に酸素吸入は関係ないってことなんでしようね

ヨガ等での運動➕深呼吸が頭痛によいというのは、酸素よりもリラックスとかストレッチという意味合いなんですね、やはり。

ここ最近の重めの片頭痛が続いてしまう時は足をケガしてバスケがやるないときと必ずかぶっている事実

> ハリウッド女優さんが…

ボツリヌス注射、私も読んだことあります。
ペインクリニックでのブロック注射とか…

ほんとに、完治しなくても、半年いや、例え1ヶ月でも頭痛0になるんだったら、世の中の頭痛もちさんみんなやりたいと思いますよ!!

私も一瞬考えましたもん、息子が受験勉強したいのにできないって落ち込んでた時
受験前2ヶ月だけでもいいからとりあえずおさまればって(笑)

> シャワーの水で発生させるマイナスイオン…

ほう、マイナスイオンですか??
じゃあ、知らず知らずいいことやってたみたいです。
わたしとぽん

私=ぽんの部屋の暖房器具をマイナスイオン発生機能➕加湿機能付にかえて、療養中使ってました

ぽん=おまえは女子か?ってくらいシャワー長く、ほっといたら一時間は使いっぱなし💢
シャワー浴びながら、足のコロコロマッサージや頭皮マッサージしてリラックスしてたのは、マイナスイオン効果もあったのですね(笑)

2017/07/20 (Thu) 19:53 | REPLY |   

チビの母  

こんにちは。

ぽん君、本当にいつもがんばってるな、と思います。
良い治療法が見つかりますように。
心からそう思います。

2017/07/20 (Thu) 19:17 | REPLY |   

れいちん  

畑違いだったらごめんなさい

うちの娘が、去年片頭痛に悩まされたころから、ブログ読ませていただき、初めてコメントします。
娘は起立性症状→片頭痛→過呼吸→対人恐怖と悪化していき、情報を集めていたところ、鉄分のフェリチンが不足なことに検査で気付き、高たんぱく質、糖質制限、高鉄分サプリで、体調があがってきています。すべて自律神経なので、もとは同じところなのかなあと思います。
最近、提唱している医者ブログや体験ブログなど、ありますので、ぜひ見てみてください。

2017/07/20 (Thu) 16:57 | REPLY |   

はちみつ色の陽だまり  

こんにちはぁ~、ぽんママ★さん。(*^^*)

なかなか良い治療法と言うのに会えず💦
これが別の(よく耳にする様な?)病気ならば
もう少し多くの治療法を研究されていると思います。

私が子供の頃には、「片頭痛」と言う括りさえ無くて
緊張型の頭痛と混同されていました。
だからなおの事、群発頭痛さんは周囲のご理解も
難しかったと思います。

私は片頭痛持ちで帯状疱疹をきっかけに群発頭痛も
患うようになりました。

群発で病院を訪れた際は速攻で処置室へ。
私専用の酸素マスクもご用意してくださって
そのくらいスパンが短くお世話になっていました。

今回は酸素吸入とスプレー缶の差についてですね。
この二つは別物です。
酸素吸入は医療の括りで扱われ
酸素濃度も体調に合わせ濃度を上げて行きます。
来院した時と精算して帰る時となら体調は全く違います。

でも、どんなに片頭痛が酷くても酸素吸入を治療として
取り入れた事は無かったです。 

片頭痛でも、過度の緊張に見舞われた時にだけ
発生して短時間で解決する人も居れば
ぽん君同様に連日の片頭痛の人もあって
厳密にいうと片頭痛だけで350種類のパターンがあるそうです。
引きそうな数でしょ? (・・;)

私の主治医の考えは、少し違っている様に思いますが
脳外科のセンセ達はそれだけお勉強も研究も
人並み外れてやって来た基盤をお持ちなので
「頭痛に酸素吸入が良いと聞いたのですが
それは、どういったモノなのか?」と
問うのは良いと思いますが…。

私ね、過去に失敗した事があるんです。
以前こんな情報を得たんです。
ハリウッド女優さんがオデコや顔のシワを取るために
美顔治療でボツリヌス菌を注射したら
片頭痛持ちの女優さん、シワが伸びている間は
片頭痛が起きなかったという事で!

そのシワ伸ばし? 体験すれば1年でも
たとえ半年でも普通に過ごせられるのなら
是非とも取り入れたいと思うじゃない?(#^^#)ププッ
ついでに顔もツルンと張りが出るなら~

早速、ペイン先生に相談したんですょ。
そのボツリヌス菌の、したいデス!
片頭痛が良くなるという事ですし。

これは欲(美顔)も絡んでいる事で…

も~ね、 いきなり一蹴りでしたー。
自分の治療方法を否定されたとお感じになった様で
明らかにムッとされて(T_T)

それ以降はボツリヌス菌のお話は
ペインではしていませんが、諦めてはいないんです。
美容外科Or皮膚科で相談しても良い事なので
そちらの情報も収集途中です。(笑)

話が横道にそれてしまいましたが💦
陸上選手やダンサーやサッカーなどのスポーツで
一時的な処置として呼吸を整えるスプレー缶よりも
シャワーの水で発生させるマイナスイオンを
人工的に作り出した方が、体は楽になるかと思います。
小さ目の観葉植物やサボテンをお部屋で
育てて見るのも案外、良いかと。(*^^*)

今回も長文… 失礼しました。

2017/07/20 (Thu) 12:39 | REPLY |   

Post a comment