今さらの得点開示(28年度 都立 合格基準点との差)

3月に申請はしてあったのですが、今度今度といってるうちに、再び片頭痛とめまいに悩まされて忘れ去られてた得点開示をもらってきたぽん

点数みた私の第一声は…

『合格基準点に届いてないのに、よく受かったなあ💦』
ぽんは内申はこの高校を受けるには低い方らしく、当日点はその分多くとらないといけない状態

受験終了後の自己採点で1000点換算後の合格基準点より最悪30点近く低い、記述全部点数とれてもギリギリでした
(もともと違うとこ受けること知ってた先輩に、入学後お前なんでここにいるの?と聞かれ、内申とれなかったからと内申点告げると、その場にいた一同低!!よく受かったなあっとビックリされたとか…💦)

教科別に見ると、朝いちのため緊張と薬の影響下でぼーっとして70いかないかもと言ってた国語は予想より高く、反対に自己採点ではとれたと思ってた数学がビックリするほど低かった以外は、ほぼ自己採点通り、5科合計は想定内の点数でした

ちなみに過去問での点数の取り方はだいたい

数学、英語、国語>理科>かなりの差があっての社会

実際にはテストの傾向もあるのか
緊張は人をおかしくするのか、またはぽんの健康上の特殊事情(午前中は頭がすっきりしなく、日中ずっと起きていられない体力で、ラストの理科には体力切れ)もありますが

国語>英語>社会>数学>理科

社会での驚きの躍進があったものの、過去問では90点前後は取れてた国数英の出来があまりよくなく、ぽんが目標としていた当日点よりは、低いものでした💦

ま、結果としては、目標としていた合格基準点※よりも13点低かったものの、なんとか合格してましたとさ
※参考にする合格基準点はいろいろありますが、一番点数高いやつを参考にしました。
ちなみに校長会調査のH28志望校調査集計によれば基準超えてました(笑)

🌸高校受験生への(お節介な)アドバイス🌸

合格基準点=合格最低点ではない

塾にいってる場合はお通いの塾にて、おおよその合格最低点が分かっているはずなので聞いてください。

よく中学の先生がすすめる高校と、塾ですすめる高校には差があると聞きます。

実際、学校の面談時に名前がでた高校は 内申点にあわせた今通ってる高校よりもランクが低い学校で、塾ででたのはランクが高い学校(内申低いけど当日点取れるとの判断)でした。

塾の合格実績を睨んだ強気の選択もあるかと思いますが、80%合格率でみるのと60%合格率でみるのは違うだろうし、基準点と最低点の差を把握してるからというのもあるかと思います。


内申はしっかりとろう!
併願優遇で押さえられる高校が決まるから!
いいとこ押さえられたら、気持ちに余裕ができてチャレンジしやすい
逆に、できれば行きたくないなという学校だった場合、都立の志望校の見直しを迫られるかもしれません

なによりも余裕のある内申点は、試験当日の気持ちを軽くしてくれますから(笑)

理社は最後の最後までのばせる可能性があること
ぽんの最大の天敵は5割前後の社会。
でも、直前1週間にたまたまやった部分がでて、結果いつもより2~30点高くとれたというミラクル

追い込みできるのも、健康であってこそ!!
体調管理が何よりの受験対策です
風邪やインフルエンザならいざ知らず、ストレスが症状悪化に関与する病気の場合は受験終わるまで付き合うことになります
(ぽんは未だに付き合っていますが…)

しっかり睡眠とって、食べる・運動部の子は息抜きがてら体動かすと不調が起こりづらいし、ストレスたまらないし、受験終わったあと、元のパフォーマンスができる体に戻すのが楽になりますよ!
4月5月に、ぽんのバスケ仲間、相次いで病院やリハビリ通いになったのがその証拠💦

…で、うちの高1くん

そろそろ体調整えて、授業休みすぎて、つまづいた勉強する気ないか???
せっかくこの波乱万丈な受験を乗り越え、一応進学校に入学できたのだから…

人生初のオール1
よくてもアヒルさんの大行進を見るかもって不安となぜか妙な期待( ´艸`)

2 Comments

チビの母  

こんにちは。

わたしは、チビ姉の都立受検の時には発表まで呼吸をするのが精いっぱいな日々でした。
自己採点の点数が低すぎて、「ライン上だね」とかそういう会話もできなかったから(笑)
開示された点数を見て、わたしも「あんた、よくこれで合格もらえたね」と言ってしまいました。
「(運を)持ってるね~」なんて笑

2017/07/14 (Fri) 09:36 | REPLY |   

ぽんママ★  

もってる仲間ですね

コメントありがとうございます

チビ姉さんも(運を)持ってる仲間だったんですね。
ぽんは落ちたと思って、緊張の糸がぶっつり切れて、パンチドランカーのごとく片頭痛とめまいでさらなる体調不良の日々を過ごしましたから(笑)

一生分の運を使い切ってないことを祈ってる今日この頃

2017/07/14 (Fri) 09:55 | REPLY |   

Post a comment