連日の片頭痛&めまいに悩まされた息子『ぽん』の治療と日常の観察日記
飼い犬ならぬ…
2017年09月25日 (月) | 編集 |
風邪なのか、アレルギーなのかわからない状態で良くなったり悪くなったりを繰り返すぽん

昨日は部活も休んで安静に、今日は部活オフでしばらく部活なし

そう、機嫌が悪くなるのが男子高校生💢💨

そんな時に大活躍する癒しグッズ
ゴールデンハムスターのハムちゃん

そのハムちゃんに2日連続で何故か噛まれて凹むぽん💦

そう、『飼い犬ならぬ、飼いハムスターに噛まれる』ぽん

多分扱いが雑で、自分本意で触るから

うっとおーしいんだよ
やめてって言ってるだろ?

って、感じで噛むのだと思います
ハムちゃんは(* ̄∇ ̄*)

凹んで寝てないで、そろそろごはん食べてよと思う母
君、お腹空きすぎたり、脱水でも頭痛くるんでしょ?

本日しゃぶしゃぶ
すでに作ってしまい、うどんノビテキテマス💦

今日の格言

機嫌も寝起きも悪い
男子高校生を起こすのは命がけ😢
他の病気に気をとられると、頭痛はこない?
2017年09月22日 (金) | 編集 |
結局、前回の台風の影響はそれほどなく、学校には遅刻ギリギリ(数回アウトらしい)登校しているぽん

ただ、動いてない(部活)と生きていけない回遊魚の男が、なんと今週は部活に出ないで帰宅する毎日

部活ないと頭痛くるでしょ?

となりますが、風邪引いて鼻水ダラダラ&喉の痛みと戦ってるせいか、片頭痛は気にならないようで💦
帰宅後、夕食とって風邪薬のんで、ハムスター🐹と遊んで、スマホやって寝るのノー勉サイクルで今週は休まず行けました

みんながみんな、そうとは言いませんが、うちの息子の片頭痛、他の体調不良に気をとられてるとあまり感じないようです

こういうこと見ると、メンタルが一番のトリガーなのかな?と改めて思います

今朝、どんより曇り空ながら、体調いいからと朝練行くと早起きし、出かけていきました

で、只今雨☔

風邪回復したから、そろそろ片頭痛感じてるのかな?

部活から帰宅後の観察か必須です

🌸追記🌸

帰宅後、特に頭痛訴えることなし
ただし、現実逃避のごとく、テスト勉強はあまりしていないようだ💦
台風の影響①
2017年09月17日 (日) | 編集 |
台風の影響で昨日から雨が降り出してます
おそらくこれから明日にかけて通り過ぎる地域に住んでいる我が家

頭痛ーるでも昨日から「注意」がでており、今は気圧グラフは「警戒」に入っております

今朝は起き上がれないのかな?っと思っておりましたが、何故か絶好調!?

こういう時はただよかったねで済ますのではなく、どうして調子がいいのかを前日の行動から推測しておく必要があります。

午前中ダラダラと過ごす
学校が休みながら、部活あり
帰宅後、ハムスターと戯れる
週末課題をやらないと言って部屋に行ったものの…何故か大掃除(逃避行動と呼ぶ)
綺麗にしたからと アロマオイルのペパーミントをお湯に浮かべて癒される
(お風呂場にいた私にもわかるほどのペパーミントの香り)
予防薬は飲んでないよう💦
就寝は深夜1時過ぎだったものの、今朝9時近くに爽快に起きてくる
部活の時間まで だらっと過ごす
ただいま部活中
部活オフの明日は、バスケ部でおでかけ予定


…勉強してなく、楽しいことばかりだから調子いいのかい、君は( ´艸`)

それか、寝不足ではないことと、ペパーミント効果なのでしょうか?

ホント、片頭痛って奥深い

もっと台風が近づいてくる今日の夜から明日朝にかけて、どう反応するのか興味深いです


ちなみにアロマオイルのペパーミントの効能を調べると

その香りから、リフレッシュして集中力アップの効果が期待でき、勉強や仕事中、また、気分転換したいときにオススメらしいです。

鎮痛作用(頭痛や偏頭痛、筋肉痛、生理痛などの痛みを緩和)、消化不良や便秘、胃痛、二日酔いや乗り物酔いなどの吐き気などにも有効なようです。
さらに咳や喉の痛み、鼻づまりや花粉症などにも効果を発揮するそうです→今、風邪気味で鼻かんでますね、そういえば…

ラベンダーものこり少ないから そろそろまた買ってこないと…
オレンジもほしいそうですし…
私的にはクロモジってオイルが気になってるのですけどね、安眠のために…

女子力高いような、うちの息子💦
祭りのあと…
2017年09月14日 (木) | 編集 |
危なく熱中症になるかと思うほどの恵まれ過ぎた天候の中、最後の祭である体育祭がありました

平日開催のため、あまり人来ないかと思いきや予想より来場者いるなあというのが泰一印象

各団のエールから始まり、ぽんもぽんなりにがんばってました

が、やはり速いなって感じる子はたいてい陸部。
走る姿が綺麗だから圧倒的

団体競技も中々楽しませていただき、終わってみればぽんの団は優勝!!

さぞ盛り上がって打ち上げしてくるかと思いきや、やはり参加せずに帰宅してました

ま、クラスに思い入れが少ないのはわかってたけどね

後日、部活メンバーてうちあげやるとかなんとか💦

ほんと、部活するためだけに学校いってる人なのねと改めて感じました

さて、これで今年度の楽しいメインの学校行事は終了 
部活だけがモチベーションとなる日が続きます。

モチベーション切れないと良いのだけど…

そして、宴の後に残ったのは、ヒリヒリとした日焼けのみ
お祭り週間
2017年09月10日 (日) | 編集 |
といっても、学校の話

9月は文化祭シーズン
この週末、ぽんの学校ももれなく文化祭
ただ、文化祭には力入ってないぽんは一日目、乗り遅れて遅刻したらしいけど、優しい先生の配慮でセーフとなったらしい

命の恩人です

ではこの祭週間、何に力が入ってるかというと体育祭の方だった
選抜競技はフル出場らしい💦
私もおかげで大忙し

なんでって?
ぽんの学祭・体育祭だけでなく、他校の学祭にも顔出すからなんですが(笑)
吹奏楽部の演奏、タダで聞けるんですよ??
行かなきゃでしょ?
来週末は、近所の高校に出没します!!

ただねえ、2学期
今月すでに1日欠席
よりによって休み明けテストの日
前日、勉強遅くまでやって、寝不足で片頭痛で休みでテスト受けれないわ・提出物だせないわ…

だから、11時、0時、1時といい加減寝ないと明日困るよ?と散々注意したのにな…

もう少し遅刻に危機感もたないと、今月、あと遅刻3回したら、年間欠席20日(うち、たった5分10分の遅刻7回=欠席3日分扱い)

台風シーズン前にこの日数って(;^_^A
頭痛による生活影響度の推移 8
2017年09月03日 (日) | 編集 |
以前、4週に1回アップしていたぽんの頭痛の日数と程度およびめまいや鎮痛剤の回数をグラフ(頭痛日記)

が、最近は体調悪いながらも欠席は月に2~3回だったのと、夏休みのためサボってます。(良いことなんですけどね😁)

逆につけだしたら、また再発したと思ってください。

現在飲んでる薬は
予防薬
ミグシス、めまいが心配な時は五苓散も併用

痛み止め/治療薬
朝からの頭痛にはSG顆粒 急にきた頭痛にはマクサルトを試す時もあります

連日性でマズイなと判断した時は予防薬にデパケンを追加しつつ診察へって感じです

梅雨のような夏休みで、弱いながらも頭痛に悩まされてますが、1日起き上がれないほどではないようで、部活にはいける日々

からだ動かしてない日はかなりだるいようで、夕方お昼寝かかさず

2学期が始まり、帰宅後ダウンして課題が全くできないようならば、欠席日数も多いため単位がより一層厳しくなり、ストレスとなるのは必須

ぽんにとっては、このまま全日制高校に通えるのか、分かれ道になるかもしれない2学期です。

唯一の救いは、だるさと1+~2+頭痛はあるものの、低気圧の時以外はめまいが滅多にないことです。
最大の天敵かつ昨年の頭痛地獄のきっかけでもある台風シーズンが目の前です

世の受験生にとっては、これからストレス性の様々な疾患が出やすい時期に突入します。

もし、今現在、市販薬で治めることができる軽度の症状だとしても、一度悪化するとみるみる難治性になるのが思春期に多い頭痛やお腹などのストレスからくる病気

どうか軽いうちに診てもらってください。

病は気から…ではありませんが、悪化してからだと治療に時間がかかってしまい、よりストレスがかかるだけです。

片頭痛ならば月に2~3回もあるようなら専門の先生(頭痛外来、神経内科もしくは脳神経外科)に一度みて頂くことを私ならおすすめします。
2学期スタート
2017年09月01日 (金) | 編集 |
夏休みというよりは、梅雨休みか?ってくらいの天候のおかげで、体調不良が続きながらも部活だけはがんばった息子ぽんの新学期がスタート

後は『まだ終わってない』課題をなんとかするまでは、ぽんの夏は続くのだが💦

息子の体調にとって一番の天敵である台風シーズンが近づいているので、予防薬のみ忘れないようチェックする日々が始まります