連日の片頭痛&めまいに悩まされた息子『ぽん』の治療と日常の観察日記
受験勉強と体調管理
2016年12月31日 (土) | 編集 |
大晦日となりました。

昨年の今頃、こんな状態になるなんて想像もしていませんでした。

頭痛持ちの息子を見て思うこと。
頭痛⑫ 変化の兆し?
2016年12月30日 (金) | 編集 |
学校が休みに入って約一週間

病状は相変わらずながらも、ガンガンする頭痛=片頭痛はここ3、4日軽い傾向がでてきました。

予防薬の効果は現れ始めたのかしら??

かわりに、後頭部がキーンを痛む頭痛がメインとなった様子
頭痛⑪ 10日ぶりの外出
2016年12月26日 (月) | 編集 |
頭痛で登校できないまま冬休みに突入!!

病院と近所の塾への自習以外で外出(長歩き)したのは10日ぶり

今朝はいつものガンガンではなく、重い感じの頭痛で起床

いつもより調子が良かったのか、8時前には朝食と薬を飲み、久しぶりに午前中ずっと起きていられました。
頭痛⑩ 効果なし?
2016年12月25日 (日) | 編集 |
今日はクリスマス

残念ながらクリスマスの奇跡はおきず

今朝も3➕(3段階中のMAX)の頭痛で目覚めるぽん

昨日今日とほとんど起きていられない状態

もちろん、こんな状態なので冬期講習は3日連続お休みです(苦笑)
入試相談…その後
2016年12月22日 (木) | 編集 |
今週は全く登校できなかったぽん

ま、頭痛で行けなかったというより
副作用かもしれない胃痛と下痢で行けなかったのも ありますが…(苦笑)

欠席連絡の時に担任の先生に…
頭痛⑨ 痛み止めの副作用?と変更
2016年12月22日 (木) | 編集 |
12/21(水)
インテバンによる(?)胃の痛みは朝には消えてました

今朝は頭痛強く 痛み止めが必要ですが、昨日のこともあり、怖くて拒否

予防薬のみで痛み止め薬なしだとどうなるか試すと言って様子見てたものの

はい、やっぱり昼過ぎにはギブアップ

私だけがお薬相談で病院にいき、痛み止めなしではいられないでしょうってことで

別の痛み止め『sg顆粒』に変更

夜、飲んでみたら寝る頃には痛みがかなり軽くなったらしいけど…

12/22(木)
朝=頭痛は2+程度、胃痛あり

食前に呉茱萸
食後にミグシス、メリスロン、ムコスタ、sg顆粒

ただいま、症状治まるまで一眠り中

とうとう今週は一回も学校行けないで終わるのか?

明日から受験生ラストスパートの冬期講習

たぶん、無理だろうな…

今月、勉強してる姿ほとんどみてないなあ
寝てばかりで(苦笑)

受験まであと2か月となりました

にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ
にほんブログ村


頭痛・片頭痛(偏頭痛) ブログランキングへ
頭痛⑧ 薬変更
2016年12月21日 (水) | 編集 |
12/19(月)
予防薬を減らしたからか、めまいは消えたものの激しい頭痛に再び襲われるぽん
主治医は緊急対応の日で外来担当日ではなかったものの、診察していただけることになった
ということでデパケン復活

痛み止めのトリプタン製剤のアマージもほぼ毎日飲まないと痛みが軽くならないのだが、薬物誘発性も考慮せざるを得ない

で、痛み止めはインドメタシンであるインテバンとなる

12/20(火)
昨夜のデパケンの効果もなく、頭痛のため、インテバン投与

…9時過ぎには軽くなり始めたけれど、激しい腹痛を訴える
強い薬だからかな?

うーん、中々効果が上がらない

にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ
にほんブログ村


頭痛・片頭痛(偏頭痛) ブログランキングへ
頭痛⑦ 回復傾向から一転の悪化???
2016年12月18日 (日) | 編集 |
12月の薬は引き続き
予防薬=デパケン、ミグシス、呉茱萸湯
鎮痛剤=アマージ

12月前半、学校は相変わらずほとんど登校できず

ただ、頭痛の日内変動がみられるようになる
連日になった当初は、一日中ほとんど3+の強さ
現在は 朝1+~2+、夜は軽いみたいな…

12月3週め、頭痛はほとんど1+程度で時々強くなったり弱くなったりという感じで頭痛だけなら軽くなった

しかし、代わりにめまいがひどくて起き上がれない

併願優遇の欠席日数
2016年12月12日 (月) | 編集 |
ぽんが連続して休みがちになったのは中3の10月半ば

1学期は欠席5日でしたが、2学期に一気に稼いでしまい、気づけば30日近い有り様

併願優遇の内申クリアしてても、欠席日数が大幅に外れています
(ただ、実力相応の内申か?と聞かれると、点数だけから考えると、4つは低いらしい)

都立第一志望のぽんは、できれば心の平穏のため私立の併願優遇をとりたいところ

病欠での欠席日数でもオーバーならば、併願取れないのか入試説明会にて個別相談することになります

頭痛⑥ 11月~現在
2016年12月09日 (金) | 編集 |
JRとバスで行く新しい病院の神経内科の先生は、丁寧な口調で優しい物腰

先生自身もぽんくらいの頃に片頭痛もちになり、それでこの道を進んだらしい

部活引退して運動量が減ったこと(ストレス発散もできない)
高校受験に対する不安も出始めて、悪化してたのではってことだった

早寝早起きして、規則正しい生活おくること
1日20分でもいいから歩くこと

たったこれでも、今のぽんには難しい

受験に間に合うようにと、少しでも効果のある予防薬の検討がはじまる

頭痛⑤ 中3 10月 連日の片頭痛で不登校になる
2016年12月09日 (金) | 編集 |
このころの予防薬は五苓散
痛み止めはブルフェンを使用(でもほとんど飲まず)

頭痛はそれほど感じない日々が続いていたのだが、台風が近づき珍しくめまい先行で症状が出る

そんな状況で、修学旅行にでかけたぽん

旅行自体はとっても楽しかったらしいが、振替休日に過去最大級の片頭痛に襲われ夕方まで起きれなくなる

頭痛は翌日以降も完全には治まらなかった

中3にとって大切な内申がかかった中間テストまで1週間ほど

無理していたのだろう

私が仕事いった後に、学校にまだ来ていません、とか 日曜の塾に来ていませんという連絡が入り始める
寝起きからの激しい頭痛で、起きれなくなり始めていた

極めつけは中間テスト2日目
私が仕事に行った後に頭痛で起きられず、二度寝してしまい、2時間以上の大遅刻

中間テスト終わった翌週の後半
初めて頭痛で、3日間連続で休んだ

今まで休んでも1日で回復していたのに…

それ以来、週2~3日休みがちとなる

症状は朝からの激しい頭痛
日によってはめまい、吐き気もプラス

鎮痛剤が効かないため、頭冷やして安静に寝てるしか対応がなかった

日によっては、早くてお昼、遅くても夕方くらいに頭痛が少し軽くなる時あるのだが、勉強できるほどではなかった

期末テストも迫っていた

前回、めざす点数に数点足りなく、目指す高校の説明会で聞いた内申より4ほど低いため、なんとしても内申あげたいぽんにプレッシャーがかかる

予防薬効かなくなったため、あらたな薬を試すことになる

10/20
予防薬の五苓散を 半夏白朮天麻湯に変更
→よくも悪くも変化なし

10/31
五苓散+デパケン再開3日間だけ頭痛とまり、なんとか合唱コンに参加できたのは救い

11/5
五苓散+片頭痛予防効果のあるトリプタノール追加
…たまたまかもしれないが月曜の朝礼で立ちくらみおこし、本人の希望により中止

五苓散+デパケンで予防
痛み止めはブルフェンで様子見る

11/11
期末テストまであと5日
朝起きて激し頭痛

朝起きた時のぽんの第一声

『(あまりの痛さに)生きてる意味が分からない

    
連続頭痛がはじまって約4週め
もう限界に達してると思い、主治医に電話で相談した

以前、ぽんの頭痛は症状重い例だから、ぽんのような症例をみてるその道で有名な先生に一度見てもらったらと勧められたが汐留の病院

もより駅から一つ隣の駅でも連れてくる大変なのに、遠すぎて通えない

もうひとつの頭痛外来の病院は公共の乗り物で行くには遠すぎる
そこでいろいろ調べて、元通っていた病院の系列病院の神経内科の先生が慢性頭痛のガイドラインにもかかわっていたっぽい記述が紹介文にあったため、そちらに紹介状もってうつることになった

現主治医も、直接は面識ないけど、いい先生だと知り合いから聞いてるから、ぽんのような症状でも軽くなるかもしれないと勧めてくれた

お世話になったのは短いですが、とてもいい先生でした



にほんブログ村


頭痛・片頭痛(偏頭痛) ブログランキングへ
頭痛④ 中3夏休み
2016年12月09日 (金) | 編集 |
病院を変わって、新しい予防薬を試すことになった

・デパケンR錠100mg×2
・五苓散
・カロナール(痛み止め)


すると翌日から何か月ぶりかに頭痛がなくなる
2週間ほどその生活を送れたのですが、たまたまかおなか壊すことはあった
頭痛③ 中2~中3の部活引退まで
2016年12月09日 (金) | 編集 |
11月別の病院を受診

本当は神経内科で見てもらいたかったのですが、特定の曜日しか診察しておらず、脳外科で見てもらうことにした。

駅に近く診察時間は4時半までですが、土日診療OKのため、部活で平日通えないぽんには最適だった

頭痛② 中2春~秋 初めての頭痛
2016年12月09日 (金) | 編集 |
ぽんが初めて頭痛を訴えたのは中2になる時の春休み

部活の遠征(7時から19時コース)、帰宅後すく春期講習へいく生活を送っていた3日目のこと

遠征帰りの電車内で、頭痛が起きて、3日間ほど寝込む

その後も疲れた時や雨の降る時に頭痛を訴えるようになった

頭痛① 中1~予兆~
2016年12月09日 (金) | 編集 |
都立中受検をしたいと小5の3学期、春休み直前に言い出したぽん

塾の授業料も半端ないし、学校の成績の真ん中程度かと思うため反対したぽんママ

パパのぽんの好きにさせてやれと言葉で合格率0%ながらも、ここで身に着けた学習習慣が高校受験に役立つのならとしぶしぶみとめた
(春期講習の前日に申し込んだような記憶が…)

11月以降はちょっとは受検生ぽくなり、ぽんなりに頑張ったものの案の定不合格

そして燃え尽きたぽん

ですが、バスケにだけは情熱を注ぎだす
燃え尽きたぽんは勉強はあまり気乗りがしない感じで、塾の先生の叱咤激励、信頼感だけに支えられながら通っていた

復活します
2016年12月06日 (火) | 編集 |
一人息子が幼稚園の頃に始めたこのブログ
一時期閉鎖しておりましたが、慢性片頭痛の治療記録として復活します!!

中2になった時に頭痛持ちとなったぽん
高校受験を目の前にした中3の10月、激しい頭痛が連日おこるようになり学校に行けなくなりました

受験まであと3か月もなく
自分の進みたい道を前向きに歩いてくれたら

大人になったとき
この経験がぽんの人生の糧になっているよう
笑って話せる日がくるよう
(母がどれだけ大変だったかも含めて…笑)

そんな願いをこめて…
2016.12.6 ぽんママ★