連日の片頭痛&めまいに悩まされた息子『ぽん』の治療と日常の観察日記
9歳の誕生日
2011年03月31日 (木) | 編集 |
今日はぽんの9回目の誕生日。

今まではママ命で、比較的反抗期らしい反抗期もなかった一人っ子でしたが、やはり変わってきましたね(変わらないと困るのだけど)

言われたから言われた通りにやるではなく、言われたらスルーしたり、悪態をつくようになりました。

悪態ついても、結果を残せてたら文句も言わないのですが…ね

4年では勉強を頑張ると言い切ったぽん。
理由は塾に行きたくないから。友達と遊び命のぽんは何が何でも塾は嫌みたいで(笑)

お受験系塾に通い出すクラスメイトもチラホラ。公立の中高一貫校が昨年開校したこともあり受験する子が増加傾向とか…
しかもぽんの学年は、一年から必ずどちらかのクラスで問題あり状態。
中学は別にしたい気もよくわかるなあって感じだしね。

3学期の通知表を貰い、『大変よい』は2学期より減ったけど6個あったとちょっと喜んでたぽん。
しかし、17あったと喜ぶクラスメイトを皮きりに、成績上位者はみんな軽く10個以上『大変よい』がついてる事が判明

ぽんは休み時間に先生に自分の成績を聞きに行き、真ん中あたりの普通だよという事実を知ったのでした

さあ、9歳。正念場ですよ(笑)